オートファジーダイエット(124日目)

少し前からオートファジーダイエットという言葉を聞いた事ありませんか?ブームの基になった本はこちらです。YouTubeでも色々な紹介動画や実践報告動画が上がっています。

www.amazon.co.jp

私も表題に書いた通り2021年5月30日現在、オートファジー生活124日目。

やり方は単純、空腹時間(水分以外なにもいれない時間)を16時間作る!それだけです。16時間間をあけることによってオートファジーが発動し、細胞が若返るという事らしいです。そもそも今の一日三食時間という習慣は最近の文化で江戸時代などは一日二食だった事も考えると今は「食べ過ぎ」。昔「炭水化物抜きダイエット」をやっていましたが、その時読んだ本でもそのような事は書いてあったので一日三食は「食べ過ぎ」理論は結構前から言われているようです。飲食品会社が飲食品を売るため一日三食と言い出した説もあるとか。今はもうやめていますが炭水化物抜きダイエットのきっかけになった本は「炭水化物は人類を滅ぼす」です。

 

16時間空腹時間あけるタイミングは個人の生活スタイルで設定してOKです。私は午後20時30分からスタートして次の日の昼12時30分までは水やお茶だけです。お酒については本でもYouTubeでも触れていませんが、ダメでしょう。自分でOKにしてもよいかと。

16時間内臓を休ませる事で働き続けた内臓が休まり若返り細胞の「オートファジー」が発動!オートファジーとは簡単に言うと、古い細胞や老廃物をかき集めて、新しい細胞を作る機能。脂肪の燃焼は10時間(この間に食べているので太る・・苦笑)そしてオートファジー発動はその後。

自分の加齢と共に内臓も一日三食生活していると内臓もそりゃあでクタクタですよね。16時間の空腹時間には睡眠時間も含めてやると意外に続けられます。16時間以外の時間は何を食べても何回食べてもOKです。ただその8時間に明らかに食べ過ぎると体重は劇的には減りません。

16時間の空腹がどうしても耐えられそうにない場合はナッツだけは食べて良いです。素焼きのナッツです。良質な油のナッツはオートファジーを更に促進するのでOKですが、食べ過ぎは注意。空腹に耐えらえずバクバク食べていると痩せませんでした。しかし本にも書いてましたが、いつの間にかナッツの量も減り、16時間なんなく耐えられるようになっています。

ずっと続けてもよし、たまに太ったな、食べ過ぎているなと思ったら一週間、三日やってもよし。私は一日一食から二食生活が定着しているので続けています。筋トレだけの時期より体がかなりスッキリしてきました。特にお腹周り。内臓も若返って不老を手に入れたいと思います。まずは本や動画を見て食生活に意識を向ける事を初めてみましょう。

自分の加齢と共に内臓も一日三食生活していると内臓もそりゃあでクタクタですよね。16時間の空腹時間には睡眠時間も含めてやると意外に続けられます。16時間以外の時間は何を食べても何回食べてもOKです。ただその8時間に明らかに食べ過ぎると体重は劇的には減りません。

16時間の空腹がどうしても耐えられそうにない場合はナッツだけは食べて良いです。素焼きのナッツです。良質な油のナッツはオートファジーを更に促進するのでOKですが、食べ過ぎは注意。空腹に耐えらえずバクバク食べていると痩せませんでした。しかし本にも書いてましたが、いつの間にかナッツの量も減り、16時間なんなく耐えられるようになっています。

ずっと続けてもよし、たまに太ったな、食べ過ぎているなと思ったら一週間、三日やってもよし。私は一日一食から二食生活が定着しているので続けています。筋トレだけの時期より体がかなりスッキリしてきました。特にお腹周り。内臓も若返って不老を手に入れたいと思います。まずは本や動画を見て食生活に意識を向ける事を初めてみましょう。

www.youtube.com

筋肉と脂肪の写真

筋肉と脂肪